アデノイド肥大
2025-03-27
どうも、可児店の水野です
長女が手術、入院することになりました
ほとんど命に係わることではないのですが、「アデノイド肥大」という症状らしいです
数年前から発熱を頻繁に繰り返しており、ここ半年は風邪や中耳炎を繰り返し、今年に入ってからは聴力が著しく落ちたり、鼻が詰まり口呼吸になり、寝ていると無呼吸になったりと結構な症状がでておりました
小児科や、耳鼻科に行っても中々解決しなかったのですが、耳鼻科を替えてみたところ話が進み、大きい病院を紹介してもらいついに原因がわかった所です
症状が解決しない場合は、ひとつの病院に行き続けるのも考え物だなと非常に勉強になりました(;´Д`)
「アデノイド肥大」という現象は初めて聞いたので全く知らなかったのですが、鼻の奥にあるアデノイドが大きくなる事で、3~6歳で症状がでやすく、大きくなりすぎると上記のような症状が出てくるようです
この肥大したアデノイドは切除する事が出来ない為、削り取る手術が必要でその為の入院となります
入院は大変ですが原因がわかったことが何よりで、一安心です
後は来月手術と入院があるのでそこを頑張って乗り切って元気になれるといいなと思います
お子様がもし同じような症状がある方は参考にして頂けたらと思います
