河津桜スポット!!もう見頃は過ぎてるかな??
2025-03-28
こんにちは、こんばんは、可児店の安藤です
暖かい日が続いてましたが、また気温が少し下がる予報が出ておりますね
ここ数日で、ソメイヨシノの開花ラッシュとなっていて昨日の雨もあり、一気に桜が咲いて終わってしまうのでは?
って思ってましたが、気温が下がるので少し長く見れるのではないか?と言われております
ただ、気温差もありますし、先日からの黄砂・スギ花粉の影響で体調を崩されることも多いのではないでしょうか?
体調には十分に気を付けてお過ごしください
今週は、各地で河津桜が見頃を迎えてましたね
昨日の雨で散ってしまったところも多いかもしれません
例年だと、河津桜はもう少し早くに咲いてるイメージですが、今年は開花時期が読めませんでした
ちょうど、お休みの時にピークを迎えてくれましたので、ウロウロと見に行ってきましたので紹介しますね
1、新城市の河津桜並木
ココは、ずーっと気になっていたところで、トンネルの向こうに河津桜並木があるスポットなんです
条件が合えば、トンネル内がピンクになる
僕が行った時は、黄砂のピークだったこともあり、晴れてはいましたが、日差しが弱かったのか?時間が悪かったのか?
結構、見に来てる人も居たし、バイカーの人がトンネルを塞いで写真を撮ってるとかマナーが悪い感じもありました
トンネル内では撮影NGと書いてありましたが、僕もマナーを乱して写真撮ってしまった
この時期しか見れない景色でもありますので、マナーは守らないといけませんよね
でも、トンネルを抜けると桜のトンネルがあるのっていいですよ
2.犬山市の河津桜並木
ココは、インスタグラムのフォロワーさんがアップしていて気になっていってみました
新聞に掲載されたとかで、ここも見物客が多かったです
あまり綺麗な川ではありませんが、川沿いに咲く河津桜並木が、川にリフレクションした写真が撮りたかったですが難しかった
そこまで風が強かった感じはありませんでしたが、青空じゃないといい感じにならないのだろうか?
僕の腕の問題かな?それとも構図なんだろうか?カメラだろうか?なーんって思うところです
まあ、河津桜は盛らなくても絵になるからいいですよね
3.最後に地元可児市 湯の華アイランド駐車場の河津桜
もう葉桜になりつつありましたが、ここでは、メジロが少し遊んでくれましたし、駐車場だけにデリカミニとも撮影ができました
もう1回くらい行けないかなーって思ってまいたが、きっと散ってしまっただろうなー
って感じで、3か所の河津桜スポットを紹介しました
今シーズンは、もう終わってしまっただろうから、来シーズン機会があったら行ってみてください
