サクラが満開ですね!!
2026-03-29
こんにちは、こんばんは、可児店の安藤です
今日は、スッキリとした青空にならない一日でしたね
ここ数日の暖かさの影響なのか、この辺の桜(ソメイヨシノ)は一気に満開になったようです
桜祭りも各地で開催されているようで、大賑わいと聞いております
皆さんも花見にお出かけされたでしょうか?
僕は、まだ満開のソメイヨシノは見れていません
先週の水曜日は、早咲きのシダレザクラとかを雨が降る前に見に行きました
近場を回りましたが、どこまで行けるか?なかなか楽しい時間でしたね
途中に、見ごろを迎えたカタクリの花を見に行きましたので、そこで時間を費やしてしまったのが余分でした
カタクリも曇り空だったので、クルンってなってるのが少なかったから、それを探すのがね
今年は、カタクリの花の色が薄い気がしましたが、一面薄紫色の絨毯は絶景です
年々、範囲が広がっているのは、地元の小学生が毎年種をまいているからなんですよね
種をまいた小学生が、高校生くらいになると、やっと花を咲かせるんで種をまいたのを忘れてる子達もいるかもしれないです
微妙な天気なのに、多くの方が見に来られていたので、可児市には集客できるスポットが多くあるからいいですよね
多治見市には、陶器祭りぐらいしかありませんから
サクラに話を戻しますが、まず最初に行ったのは、僕の地元で小さいころからずーっと見てる『大藪のシダレザクラ』です
多治見市の天然記念物にも指定されている古木ですが、今年も綺麗な花を咲かせてくれました
樹齢が160年越えとなっております
つぎに向かったのは、岐阜市の『林陽寺のシダレザクラ』ここは、多くのカメラマンが集まるスポットです
ここで先日苦言を書いてた外国人風の方にクルマが邪魔だと言われました
ここもホントにこの時見頃を迎えてました
近くに菜の花畑があったので、菜の花も撮影できますよー
最後に行ったのは、各務原市の『旗本徳山陣屋公園』です
門の前にクルマが置けるので、サクッとクルマと桜を撮影しましたが、ここで雨が降り始めたのでこの日のサクラ行脚は終了しました
雨が降り出したら、ここのサクラが散りはじめて中々の風情でした
ちょうど、この日が小学校の卒業式だったので、桜と記念写真を撮ってる方も多くいました
ここも各務原の名所ですね
この日に、新境川のサクラを車窓から見てましたが、まだ満開ではありませんでした
金曜日くらいから満開になったんかと思います
満開のソメイヨシノ見たいけど休みの天気が微妙なんでタイミングが合わないかな?
昨日今日は、ホントにお花見日和だったかと思います







